パティシエの生活

現パティシエがおすすめするお店や簡単レシピを提供します♪

【レシピ】しっとりぷるぷる!シフォンケーキ♪

 

こんにちは^^

本日はシフォンケーキのレシピ提案です!

 

水分量多めしっとーりぷるぷるな

シフォンケーキレシピです

 

シフォンケーキのポイントは

メレンゲ

です!!メレンゲさえマスターすれば簡単に作ることができます^^

ポイント抑えていきましょう!

 

では材料から♪

 

  • 材料(17センチの型)

・卵黄 3個(4個でも可)

・卵白 4個

・油 50g

・牛乳 70g

・薄力粉 80g

・①きび砂糖 30g

・②グラニュー糖 30g

・バニラエッセンス 適量(なくても可)

 

 

  1. オーブンは170度に設定しておきます。

  2. ほぐした卵黄のなかに、①グラニュー糖を入れ混ぜる。

  3. 牛乳・油・バニラエッセンスも入れて混ぜる。混ざったらOK。

  4. ふるった小麦粉を入れる。ここまでできたら置いておく。

    4

  5. 冷蔵庫から出したての冷たい卵白をしっかり泡立てていきます。

    ★冷たい卵白のが泡立ちが良いです!また、新鮮さも泡立ちに関係するためできるだけ新鮮な卵を使いましょう^^

     

  6. 写真くらいに泡立ったら②のグラニュー糖を入れ、さらに泡立てる。

    6

  7. ボールを逆さにしても落ちないくらいにしっかりとしたらOK。

    7

  8. 4の中に、7のメレンゲをひとすくい分入れ、しっかり混ぜる。

    ★ここで入れたメレンゲは潰して大丈夫です!しっかり混ぜてください。

    ここで生地の柔らかさをメレンゲの柔らかさに近づけることで、残りのメレンゲと合わせるときにメレンゲが死ににくくなります!!

     

    8

  9. 残りのメレンゲを入れる。

  10. ボールの底から優しくすくい上げるように混ぜましょう!

    ★ここでメレンゲの塊が残ていると、空洞になってしまいます。注意です!

     

  11. 型に流し込み、ゴムベラで平らにする。2~3回落とし、空気を抜く。

  12. 170度に予熱したオーブンで10分。反転させて160度に温度を下げ25分焼く。

    ★この時点ではそこまで膨らみません。大丈夫です。

     

  13. 焼けたら、2~3回とんとんと型を落として粗熱とる。

    ★触ってみて、シュワっと言うようであれば2分ほど追加してください。

     

  14. 逆さにして冷ましていきます。

 

 

型からはづして完成です^^

 

すごくしっとりしているので是非作ってみて下さいね♪

 

最後までご視聴

ありがとうございました^^💛

 

~補足~

 

★卵黄4個にする場合、油を40グラムにしてください。

★170度で35分焼くと、水分が多く飛んでしまうのでしっとりが減ってしまいます。

★きび砂糖を使うことでコクが増します。両方ともきび砂糖でも作れますし、両方グラニュー糖でもおいしく作れますよ。